会社概要・ABOUT US

サロンOMOの活用術コラムをご覧いただきありがとうございます。

こちらはOMOによって美容室・エステサロン・リラクゼーションサロン・ネイルサロン・マツエクサロン・整体院などの集客や販促の具体策を紹介するコラムです。

※OMOとは「Online Merges with Offline(オンライン・マージズ・ウィズ・オフライン)」の略で、インターネット上(オンライン)と店舗など(オフライン)の垣根をなくして、相乗効果を生み出すためのマーケティング概念です。

 

私たちが作成して提供する美容室・サロン公式アプリ『サロンOMO』には来店での売上アップはもちろん、来店がなくても売上が作れる仕組みを持っています。

そして、「なぜ、売上が作れたのか?」「もっと効果をアップさせるにはどうすれば良いのか?」ということを私たちは重要視しています。

オンラインとオフラインのデータを分析し、そのデータを美容室・サロンの経営に活用する専門企業です。

現在、2,500以上の美容室・サロンのサポート実績を持ち、店舗を利用する100万人以上の行動データを日々研究しています。

当コラムでは、私たち独自の集客や販促のノウハウを紹介させていただきます。

あなたのサロン経営のヒントに少しでもしていただければ幸いに思います。

 

会社概要

まず初めに会社概要についてお伝えします。

会社名 アクティブ・メディア株式会社
設立 2009年5月18日
所在地 本社|東京都千代田区平河町1丁目8番9号 半蔵門KDビル4階
ベトナム支社|Licogi4F, 24A Phan Dang Luu, 6Ward, Binh Thanh, Ho Chi Minh
代表 磯島 順一郎

 

 

コンサルタント紹介

代表取締役 磯島 順一郎

早稲田大学卒業後、1998年株式会社ジェーシービー入社。

その後アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)にて大手企業を中心にシステム戦略のコンサルティング業務に従事。

アクティブ・メディア株式会社を創業後は、実店舗向けに「リピート販促システムのサニポ」を 開発・販売。
さらに、ベトナムのホーチミンに「アクティブ・メディア ベトナム」を設立し、システムをさらにアップデート。

現在は3,500店舗以上にシステムを提供し、導入後システム継続率は98%でCRM業界NO.1。

大手小売チェーン店や飲食向けに「ロイヤルカスタマー育成コンサルティング」「ポイントシステム導入コンサルティング」も手掛ける。

 


店舗販促コンサルタント 清水 淳司

美容専門学校在学中から美容室・サロンの経営やマーケティングに携わり、現在キャリアは20年以上。

現在は2,500店以上の美容室・サロンの販促プロモーションデータと、100万人以上のサロン利用者の行動データを分析・研究。

独自のマーケティングノウハウを実店舗を始め、公的機関、美容メーカー、ディーラー、雑誌・メディア、学校などに提供する。

【講演実績一例】ビューティーワールドジャパン、ネイルEXPO、HAIR CAMP、ガモウ関西、NailShop TAT(ネイル大学)、参議院議員会館で開催するヘルス&ビューティー産業研究会、商業界、等から依頼を受けマーケティングをテーマに講演。

 

 

沿革・ABOUT US

これから当コラムで集客や販促の独自ノウハウを紹介させていただくにあたり、まず初めに自己紹介をさせていただきます。

 


2009年5月 アクティブ・メディア創業

創業当時、私たちは個人経営からチェーン展開している大手まで、規模に関わらず様々な美容室・サロンのホームページを作ったり、SEO対策(検索エンジン最適化)を行うという形で店舗集客のサポートしてきました。

しかし、インターネットでの集客はコツコツとSEO対策をしなくても、広告費を使えば検索で上位に表示され集客に有利になってしまう…という現実を目の当たりにしました。
実際に私たちのクライアントである美容室・サロン様でも、たくさんの広告費を使っている店舗の方が、より集客に成功していました。(2009年当時のお話です)


資金力 = 集客力

つまり、小規模の美容室・サロンは大手チェーン店には資金力の差があって勝てない…
これが創業当時の私たちが最初にぶつかった壁でした。

 

「資金力 = 集客力であってはならない!」

「努力・工夫は資金力に勝る!」

「全てのクライアントにしっかり成果を出してもらいたい!」

という理想のもと一念発起。

クライアント様をはじめ、たくさんの美容室・サロンの経営者様に「現状抱えている問題」聞いてまわりました。

 


2009年11月 店舗販促システムSunnyPoint(サニーポイント)をリリース

たくさんの美容室・サロン経営者様のお悩みを聞いて分かってきたのが「サロンの内部でもったいない現象が起きている」ということでした。

当時ほとんどの美容室・サロン様がお客様のカルテや連絡先と言った顧客台帳を紙で管理されていました。

そして、その後の販促アプローチやアフターフォローも『ハガキDMなどを郵送している』という方法でした。

 

そこで私たちは「顧客台帳と販促アプローチを1つのシステムで管理できれば・・・」と考えました。

そして、お会計時にポイントを差し上げるという業務だけで自動的に顧客台帳データが作られ、お客様の携帯電話にメールが配信される、というITシステム『SunnyPoint(愛称サニポ)』を開発・リリースしました。

SunnyPoint

※SunnyPoint(サニポ)公式サイトはこちら

 


2012年5月 システムと販促コンサルティングが融合

『SunnyPoint(サニポ)』のリリース当時は『顧客台帳と販促アプローチを1つのシステムで管理できるITシステム』として、目新しかったため非常に多くの美容室・サロン様に選んでいただけました。

しかし、店舗経営というのはやはり甘くなく、私たちは新たな壁にぶつかりました。

大好評でシステムをご導入いただけるのですが、その中には1~2ヶ月経ってもシステムを使っていただけない美容室・サロン様もいらっしゃいました。

 

なぜだろう・・・と、私たちはサロン様に連絡してお話を聞いてみると

「忙しくてまだ触っていない…」

「どんなメールをお客様に送ったら良いか分からない…」

「ITも数字も苦手で…」

と、お困りのご様子でした。

 

『SunnyPoint(サニポ)』というITシステムを開発した私たちは「すごい便利なシステムだから黙っていても使っていただける!」と、そんな風に考えていました。

しかし、これが大きな勘違い。

サロンワークは多忙を極めるため、顧客管理や販促業務を楽にするためのITシステムだったにも関わらず、運用に乗せるまでが大変で、逆に苦労させてしまっていました。

「システムを導入しましたので、後はご自由にお使いください」では、忙しくてなかなか使いこなせない…という美容室・サロンも少なくありません。

 

これではいけない!とまた私たちは一念発起。

この頃に、サロン経営と販促の専門家であり、知識・キャリアが豊富な清水淳司がアクティブ・メディアにコンサルタントとしてジョイン。

悩まれている店舗様と相談することはもちろん、すでに上手く運用している店舗様にお話を聞いたりしながら解決を目指しました。

たくさんの成功と失敗を繰り返した結果、ついて「現場スタッフに負担をかけない形でリピート率をUPして増客する仕組み」を作ることに成功しました。

『SunnyPoint(サニポ)』を導入した美容室・サロンは、お客様にポイントを差し上げるという作業だけで、自動的に顧客台帳データを作り、再来店を促す販促アプローチを行えるようになりました。

そして、たくさんの店舗で「高いリピート率を維持して、リピーターで予約満席を実現し、売上が何倍にもアップした!」という実績が出ています。

こうして『SunnyPoint(サニポ)』は、『ITシステムと販促サポートが一緒になった唯一のサービス』として業界でご好評いただけるようなりました。

 


2016年1月 美容室・サロン向けに「ネット予約」の機能をリリース

2015年頃からホットペッパービューティーさんに代表される美容系ポータルサイトの利用者が大きく増加し始めました。

利用者の多くは「インターネット予約があって便利!」という理由であることから、ネット予約のニーズは大きくなっていることを肌で感じていました。

スマホを持つ手

『SunnyPoint(サニポ)』も顧客にメールを配信して再来店を促すシステムとして

「メールから直接ネット予約ができれば、もっと来店率がアップするはず」

「予約の受付と管理が楽になればサロンワークに集中できる」

「ホットペッパービューティーさんと連携させればダブルブッキングも起きず管理がさらに楽になる」

と考え、ホットペッパービューティーさんのネット予約と相互連携するネット予約システムを2016年に新しくリリースしました。

sunnypoint_reservation_image01

リリース当時、1つの予約台帳でネット予約を管理できるシステムは少なく、経験も豊富です。

現在、業界での連携実績については1~2位を自負しておりますので、安定した相互連携を実現なら『SunnyPoint(サニポ)』と『サロンOMO』にお任せください。

 


2016年3月 美容室・サロン経営者向け情報メディア「リピーター集客ラボ」がスタート

「私たちが持つ独自ノウハウをビューティー産業の活性化に役立てたい!」と思い、独自ノウハウの公開と共に、美容室・サロンの店舗マーケティングなどの情報を発信するメディア『リピーター集客ラボ』をコンサルタントである清水が立ち上げました。

リピーター集客ラボでは、メルマガ・セミナーなどで情報を発信しており、メルマガ読者は現在1万人以上、セミナーの累計参加者数は累計3,000人以上となっております。

※リピーター集客ラボ公式サイトはこちら

seminar

【実績】

・ビューティーワールドジャパンやネイルEXPOなどの各種イベントで講師としてゲスト登壇

・「GAMO関西」様、「ネイルショップTAT」様など各種ディーラー様にノウハウを提供

・「商業界」様、「月刊 Diet & Beauty」様、「HAIR CAMP」様、「ネイル大学」様、「Bisuta」様などの各種メディアにノウハウ記事を寄稿

・西武文理大学でサービス経営学の特命教授として登壇

・参議院議員会館で開催するヘルス&ビューティー産業研究会で、国会議員や経産省に向けて登壇

 


2016年6月 飲食店公式アプリ作成サービス「レストラン★スター」をリリース

焼肉店、居酒屋、ラーメン店などを中心として飲食店の公式アプリを作成するサービス『レストラン★スター』をリリースしました。

鳥太郎アプリイメージ画像

『SunnyPoint(サニポ)』で得たノウハウを飲食店経営に最適化し、ITシステムと販促サポートを融合した唯一のサービスとして現在1,000店舗以上の飲食店様のサポートをしております。(2020年9月時点)

※レストラン★スター公式サイトはこちら

 


2016年7月 美容室・サロン公式アプリ作成サービスをリリース

『SunnyPoint(サニポ)』で得たノウハウを基に、美容室・サロンの公式アプリを作成するサービスをリリースしました。

 


2020年1月 美容室・サロン公式アプリ作成サービスに通販機能を追加した「サロンOMO」をリリース

美容室・サロン公式アプリ作成サービスにアプリ内で通信販売ができる機能、クレジット決済ができる機能を追加した『サロンOMO』をリリースしました。

 


2020年1月 飲食店公式アプリ作成サービス「レストラン★スター」に通販・テイクアウト・デリバリーの機能を追加

飲食店公式アプリ作成サービス『レストラン★スター』にアプリ内の通信販売・テイクアウト注文・デリバリー注文・クレジット決済・アンケート集計ができる機能を追加しました。

※レストラン★スター公式サイトはこちら

 


2020年9月 農林水産省後援「外食産業貢献賞」サービス・ビジネス部門を受賞

飲食店オリジナルアプリ作成サービス『レストランスター』が、「外食産業活性化に貢献」「新型コロナの危機対応に尽力」「次世代型ビジネスの開拓」などの点が評価され、外食産業貢献賞を受賞しました。

外食産業貢献賞

外食産業貢献賞とは農林水産省が後援する日本食糧新聞社が主催し「外食産業の活性化などに貢献した外食事業者、サービス・システム、機器・資材および業務用加工商品・素材の栄誉を称える」といったもので、今回で24回目となる歴史ある賞です。

受賞した第24回は、新型コロナウィルス感染拡大による外食産業の危機への対応に尽力した関係者を称えることも含めたものになっています。

※詳しくはこちらの記事をご覧ください。(レストラン★スターの活用術コラムに移動します)

 


いかがでしたでしょうか?

私たちが提供する公式アプリ作成サービス『レストラン★スター』と『サロンOMO』は、アプリを提供して「あとはご自由にお使いください」という売り切りのサービスではありません。

アプリを通じて店舗経営を総合的にサポートする業界唯一のサービスです。

例えば、今回の新型コロナによって危機に面したクライアント様のご要望で、アプリ内に通販ができる機能を新しく開発するなど、状況に応じて様々なサポートをしております。

「これから顧客台帳をデータにして経営に活用したい!」

「お客様との絆をもっと深めたい!」

「withコロナなど時代に変化にも対応できる仕組みがほしい!」

とお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。

あなたの販促パートナーとして頼っていただける存在になることをお約束いたします。

アクティブ・メディアのこれからにご期待ください。

 

 

主要の取引先・パートナー企業様・アライアンス実績のご紹介

システム販売パートナー様や、セミナー共催などアライアンスを組ませていただております企業様を一例として紹介いたします。

 

・株式会社テンポス情報館 様

・株式会社 船井総合研究所 様

・SoftBankペイメントサービス株式会社 様

・株式会社ガモウ関西 様

・株式会社TAT(ネイルショップTAT) 様

・株式会社M&Aオークション様

・株式会社Y’s & partners 様

・株式会社ソフィアコミュニケーションズ 様

・株式会社CS-C 様

・株式会社ユニヴァ・ジャイロン(Gyro-n) 様

・株式会社coco 様

・株式会社Ramble 様

・株式会社エアネット 様

etc.

現在もシステム販売パートナー様を募集中です。
まずはお気軽にお問合せください。

 


それでは、この記事は以上です。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。